【活動報告】「ノーコーチングサッカー大会 U-11」を開催しました

平素より当クラブの活動にご理解とご協力賜りまして誠にありがとうございます。

2022年4月30日(土)に東京フットボールセンター冨士森競技場にて小学生高学年向けサッカー大会「ノーコーチングサッカー大会」を開催しました。

【 動画 . 戦術を考える子どもたち 】

本大会において、大人は子どもたちの判断を尊重し、コート外からの修正指示や声かけを禁止としました。子どもたちは自分たちで考えた作戦をもとに全力でサッカーを楽しみプレーしていました。

また、本大会終了後にご参加いただいた子どもたちへアンケート調査を行いました。
「今日はコーチが指示をしてはいけない大会でした!いつもより楽しかった?」の質問に対し、94%の子どもたちは「楽しかった」と回答しました。

その理由について「自分たちの好きなようにプレーすることができるから」「皆と楽しく戦術を考えられたから」「皆と協力できたから」「皆と考えた作戦で点をとれたから」などと回答しており、仲間とともにサッカーを楽しみ上達する喜びを味わうことができました。

本大会にご参加いただいた「拝島第2小学校FC 様(拝島市)」「F.C.RUIRE 様(日野市)」「福生3FC 様(福生市)」、保護者の皆様ありがとうございました。

引き続き、当クラブではスポーツ界のハラスメント撲滅に取り組み、スポーツを通じて八王子を盛り上げてまいります。

PAGE TOP